トロッコ当たった!!

今年の夏のテーマ、のりもの。そのテーマのクライマックスに位置づけているのが、立山砂防工事専用軌道*1だ。亀岡のあたりでちんたら走っている偽モノのトロッコではなくして、質実剛健、ほんまもんのトロッコだ。
普段はもちろん工事専用なので、一般客は乗せてもらえないが、夏の一時期だけ見学会を実施していて、それに申し込むと乗ることができる。むかしどこかのサイトで見かけて以来、ずっと乗りたいと思っていたのだ。ところがこの見学会がやたら人気で、どの回も倍率3倍以上なのである。ずっと応募しているのだが、なかなか当選しない。
そんななか今日、メールボックスを開いたら、こんなメールが届いてた。

やった。当たった。9月10日の回だ。18切符の期限ギリギリだが、なんとか滑り込めた。もし同じ回に参加するひとがいましたら、よろしくおねがいします。これから宿など諸々の手配をしないといけないので大変だ。大変だが、この作業が旅で一番楽しかったりするのも事実だ。今年の夏はまだこれからざます。