2009-01-01から1年間の記事一覧

大正区の気分

大阪市に、大正区というところがあって、わりあいその地域が好きである。 いわゆる下町であり、大阪港に面している地域であるから、工場や、港湾施設などが多い。だからといって、生活感が無いわけではなく、比較的大きな団地があったり、銭湯や商店街など、…

有栖川宮記念公園

かくれんぼ調査第二回は、有栖川宮記念公園である。 広尾駅から歩いて3分くらい、ナショナルマーケットの目の前にある公園だ。広さは東西、南北ともに約400メートルと、かくれんぼには手ごろな広さである。 有栖川宮記念公園データ 住所 東京都港区南麻布 最…

子供の話

天気が良いから、犬吠埼に行きたいと思った。犬吠埼から、太平洋の地平線を見たいと思った。 そんなことを思うほど、良い天気であったが、眼が覚めたのが正午であり、また、家から犬吠埼まではどう見積もっても、3時間はかかるであろうから、直ちに起床し、…

夢の話

昨日はかくれんぼの記事を書きながら、緑茶をガブガブ飲み下していたのであるから、時計の針が0時を指し、体が倦怠感を訴えたところで目は冴えつくし、夢の世界に入り込むまでに小一時間を費やす羽目になってしまった。 そんな体調が精神にも作用したのであ…

第一回猿江恩賜公園

あまり公表はしていない、かつ、自分でこんなことを言うのもなんだが、私はかくれんぼ界ではそこそこ名の通った人間である。 そもそもかくれんぼ界という世界があること自体、そんなに知られていないのだが、それはかくれんぼがかくれんぼである所以であって…

日光

先週の日曜日、連休であった。休日であり、快晴であったから、日当たりの悪い6畳に閉じこもっていることは、非常に無為であると思った。 然れども、繁華街に出れば、人、人、人の洪水であり、一体何のために繁華街に出たのか分からなくなるような状況である…

世代

ドラゴンボール世代とか、ガンダム世代とかあるだろう。 あるだろう、といきなり主張を押し付けたが、要するに多感なる幼少期にどっぷりとホルマリンの中に漬けられるように、そのアニメなりテレビ番組なりの影響がが、隠しきれない残り香のようにまとわりつ…

助けてらりえもん

前回の記事*1の続きを書こうと思ったが、面倒くさくてやめた。 そう、私は面倒くさがりである。 面倒くさがりといえば野比のび太である。 つまり私は野比であり、野比といえばドラに助けられるのが定番であり、私も窓から身を乗り出して 「ドラえもーーーー…

亀のはなし

銭湯の前で自転車を止め、前かごに入れた入浴セットを取り出だし、少しサイズの大きなサンダルをぺたぺた鳴らして歩き出すと、暖簾の向こうから見知らぬ男性が出てきた。男性は私に「もう、風呂入ったか」と尋ねた。 私は、風呂場で何かあったのだろうかと想…

[雑記」猫戦う、with neco,neko,and俺

銭湯の帰道、道の真ん中で猫が座っていた。茶色い、短毛の猫。 近づいても、逃げる気配ないから、「こんばんは、どこの家の子かな」 なんて、フレンドリーに話かけたら、茶色猫も、フレンドリーに擦り寄って来て、おうおう、可愛いなぁ、お前、人懐こいやん…

炊飯器は象印

いろいろあって、東京に住むことになり、連休中は冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、机、皿、うどん、納豆などの買出しに忙しい毎日であった。いよいよ本日から仕事も再開したわけだが、いろいろ忙しくて体調を崩し、生活を楽にするために洗濯機や炊飯器、机などを購…

松山のはなし

先日、旅行途中に松山に寄った。道後温泉に行きたかったのだ。その話は後日書くかもしれないが、松山駅の張り紙が興味深かったのでここにご報告させていただく。 つとむさんへ いつまでも素直になれない私 今度こそこの思いを伝えたい ・・・好きです・・・ …

あさちゃん

所用で大阪にでかけることとなった。用件は夕刻からであるが、折角大阪へでかけるのであるから、少し早めに行き、店を冷やかしたり、本屋で立ち読みをしようと思った。赤い電車に飛び乗って、なんば駅に到着したのは、昼の1時半を回ったころであった。 先日…

ついかっとなって買ってしまった。

よーくかんがえよー、お金はだいじだよー。るーる、るーるるるるー とは、幼女とかわいい動物が保険への加入を説得してくるコマーシャルで使用されていたテーマソングであるが、幼女+かわいい動物というのは、非常に非情な取り合わせである。キミは昔、グー…

新年一発目でございます。

あまりに悲惨な初夢を見たために、いかに陰惨な初夢であったのか、ということを自らの持てる限りの技術を尽くして文章に書き起こそうと思案したものの、結局のところ自らの文章力のなさを省みるのみの結果になってしまったことを告白しつつ、新年一発目の文…