世代

ドラゴンボール世代とか、ガンダム世代とかあるだろう。
あるだろう、といきなり主張を押し付けたが、要するに多感なる幼少期にどっぷりとホルマリンの中に漬けられるように、そのアニメなりテレビ番組なりの影響がが、隠しきれない残り香のようにまとわりついている世代である。たとえば、会話の最中、無意識にスト2のキャラクター(ドラゴンボールでも、エヴァでもなんでもいい)で何かの例えをしてしまうひとがいないだろうか。あんな感じだ。私自身は世代的にはドラゴンボール世代に該当するのだが、アニメのあまりに冗長な展開に嫌気が差し、途中で飽きてしまったものだから、10年以上たった今でも、未だに会話の輪に入れないことがあり、ドラゴンボール世代の恐ろしさを垣間見る。

閑話休題、それでは今の少年少女は何世代なのだろうか、と考える。
エヴァ世代というのは確実に存在する気がするが、それはどちらかというと私のような20代前半から30代前半、ドラゴンボール世代と重複するところが多いのではないかと感じる。
そうすると、今は何世代なのか、という問いに、私はもしかしたら阿部さん世代ではないかと思うのである。
何の阿部さんであるか、多くは語らない。ここでピンときたひとだけ、納得していただきたいものであるが、ヒントをひとつ与えるならば、すごくおおきい阿部さんである(阿部寛ではない)。
今の健全な青少年は、きっとネット上で阿部さんの活躍っぷりを、一度や二度目にしているはずであり、その多くは表には出ないものの、潜在的な阿部さんシンパは、世のそこここに蠢いているのではないだろうか。それはおそらく10代後半であり、その世代こそが、エヴァ世代の次を担う世代なのではないかと思うのである。

もう彼らを、蔑視をこめた「ゆとり世代」と呼ぶのはやめ、「阿部世代」と呼べばいいじゃない。