図書館

私の記憶が確かならば、今日の天気は曇りと予報されていたはずだが、窓硝子の彼岸に降り続ける滴の音がはっきり聞き取れるほど、雨である。
天気など関係なく卒業論文の締め切りは近づいてきている。本日学部掲示板を覗き込めば、とうとう卒論提出日が掲示されていた。よりにもよって12月の24日である。24日に特別に予定があるか、というとそうではないが、そうではない故、卒論という言い訳が年末、しかも卒論提出後の24日午後から利用できなくなるということを既に憂いている俺である。それはそれとして、残り半年、雨が降ろうが槍が降ろうが卒論に取り組まなければならない日々が確定されたわけである。
ということで図書館に篭って文献リストを作成する作業に取り掛かっている。
ノートパソコンを持ち込んで作業しているが、コンセントのある席が満員だったので、仕方なく壁際の席から電源コードを床に這わせて電力を確保している。隅の席なので誰も通らないだろう、と思った瞬間に隣の人がトイレに立った。なんというタイミングだろうか。