機械に翻弄される

ブルースクリーン

ここ数日パソコンが突然再起動したり、キーボードやマウスの入力を受け付けなくなったりと、調子が悪かったのだが、いよいよ本日ブルースクリーンが表示されたことにより、緊急対策委員会を発足させざるを得なくなったのである。数ヶ月前にバックアップ用ハードディスクを購入していたxixao氏表彰式の後、作業開始と相成りました。
セーフモードで起動するも、なんとセーフモード中にハングアップする最悪の状況。ハードディスクが逝ってしまったのだろう。ハードオフまで行って中古のハードディスクを買うのが最安の手段だが、雨が降っているので億劫だ。
そういえば、以前親父が会社で使っていたパソコンを持って帰ってきたまま放置しているのがある。ということで、ドライバー片手にごそごそと作業を開始し、放置パソコンから無事ハードディスクの回収に成功。なんと今使っているハードディスクより高スペック。もっと早く抜き取っておけばよかった。
再インストールも順調に終わり、逝ってしまった旧ハードディスクからデータ救出を試みたら、なんと普通に起動する。チェックディスクかけたらエラー修正されてみごとに元通り使えるようになりましたとさ。原因はハードウェアではなくてソフト側にあったのね。疑ってしまった旧ハードディスクよ、申し訳ない。
と、いうことでOSが入ったハードディスクが2つ。さて、どう料理しようか。

ちなみに抜き取った新ハードディスクはIBMのDeskstar.回転数が7200回転の約80GB。旧HDDが5400回転の40GBだったので、こっちのが高性能。こっちをメインで使ったほうが良いかもしれない。