ベンツとトラック

どうでもいいことだが、アタクシの今年の夏のテーマは「のりもの」である。普段は乗ることのないような、変わったのりものに乗りまくろうと思うのだ。吉田戦車の漫画「伝染るんです」における、のりものを愛でる山崎先生の気分だ。
ということで今日はその第一弾で、トラックメーカーが主催するイベントに出向き、トラックを試乗させてもらおうとおもったのだ。

で、会場に入ると何故かベンツが。
「え、ベンツも試乗できるんですか?」
ということで、なぜかトラックの試乗に行ったはずがベンツの試乗をさせてもらった。今年のテーマ第一弾がベンツとは幸先が良い。しかもディーゼルのベンツだ。座席合わせ装置が電動だ。助手席にまでついてる。セダンなのに後席エアコンが独立してる。などなど些細なことでベンツ感を堪能して、満足満足。さて帰ろう。

危うく本来の目的を忘れて帰るところだった。ベンツも乗れるが、ここではトラックの試乗もさせてくれるのだった。今回運転させてもらったのはこちら。

普通免許で運転できるのだから、4トントラックだ。しかもこれ、ハイブリッドなんだぜ。なんかいろいろ説明してもらったけど、すごすぎて「おー」とか「ほうほう」しか言えなかったぜ。何しろトラックは座席位置が高いから、視界がものすごくいい。天気も良いし、道もすいてるし、妙にテンション上ってしまった。さらにこの車、2ペダルMTだ。初体験。これはいいものだ。すごくほしい。ベンツも良かったが、このトラックの方が欲しい。思わず値段を聞いてしまった。これからの街乗りはきっとトラックが流行るよ。

あと、会場内にはいろんなトラックやバスが展示してあった。

この車はコンセプトカー。後ろ姿がめっさかっこよかった。どこかのスポーツカーかと思ったくらいだ。でもこの車、トレーラーひっぱたら、このかっこいい後ろ姿がみえなくなるのではないか。

のりものはたのしい。久々にテンション上ってしまい、このあとえらい目に遭うのだが、それはまた、別のお話。