音楽カテゴリー

寒くなって、がちがちに震えながら卒業論文に必要なデータの打ち込み作業をしていると、寒さと単調なキーボード打ち、細かな数字に目を凝らす必要性などから、肩ががちがちに凝り固まって、ピップエレキバンの必要性を痛感している今日この頃だが、果たしてエレキバンプラセボ効果以上の効果をもちうる客観的なデータを見たことが無いので、あとで調べようと思う。

さて、そんな単調な作業をしていると、音楽でも聞きたいなぁ。と思う。音楽には縁の無い、我ながら恥の多い人生を歩んできたものの、最近では多少音楽を聞くようになってきたが、深夜のFMで語られるような、横文字のテクニカルタームなんぞ一つも理解できず、「そうだよね、中田ヤスタカだよね」と知ったような口をきくのが精一杯の恥の多い人生である。
さて、そんななかこんな記事を見つけた。音楽ジャンルってどうやって決めてるの? - エキサイトニュース
音楽のジャンルほど素人には理解できないものはない。一般的な歌手が歌った曲がたまたまアニメの主題歌になって、CDのジャケットにポンチ絵が描かれた瞬間にアニソンの棚に並べられていたものを、ブックオフで見たことがある。されど、この記事で分かるように、明確な基準がないのであれば、致し方ないことよのう。棚探すのが面倒くさけりゃ、amazonで買えばいいじゃない。amazon人気の秘密はこのへんにもありそうだ。


個人的にはjazztronikがj-popに分類されてるのが一番意外だった。確かにsearching for loveやらVoyageなんかはj-popっぽい。そもそもj-popってなんだろうな。