追い込み

卒業論文もいよいよ追い込みであるが、そんな時期になってはてなハイクはてなハイク サービス終了のお知らせにはまってしまった。ハイクというくらいだから五七五で書かなければならないと思い込んでいたが、そんなことはなく自由に書いて良いようだ。blog書くより気軽に書けるので、ついつい余計なことまで書いてしまう。
卒業論文の進捗状況もハイクの方に順次書いている読んでいただければ分かるとおり、いろいろな障害に出くわしている。昨日から時系列で列挙するならば、

卒論、一応終わりまで書いてみたけど、後半に進むにつれてグダグダ度が急上昇。
結論は何が言いたいのかかろうじて理解できる程度だ。
明日もう一度書き直そう。 はてなハイク サービス終了のお知らせ

部屋が寒くてパソコンが起動しない。
ノートパソコンでネットは出来るが、プリンターはデスクトップにしか接続してないので、卒論が印刷できない→卒業できない。 はてなハイク サービス終了のお知らせ

印刷したら誤字だらけ。 はてなハイク サービス終了のお知らせ

誤字を直してもう一度印刷しようとしたら、紙が切れた。はてなハイク サービス終了のお知らせ

文字数20,000字以上。
でも枚数換算で良いと言われたのでそれを頼りに書いているが、文字数が枚数換算でも1枚少々ぶん足りない。
いろいろと水増しして書き足しているが、文字数がゴールに近づけば近づくほど、内容はゴールから離れていくという未知の現象に悩まされていました。
 
なぜ過去形なのかというと、もはや自分でも何を書いているのか分からなくなってきたからです。はてなハイク サービス終了のお知らせ

卒業論文を、印刷してみようと思ったら
はてなハイク サービス終了のお知らせ

まあ、こんなにぐだぐだと書いてる暇があったらさっさと終わらせろという話なんですが、いまのところなんとか締め切りには間に合いそうなペースでございます。今後もいろいろと書き込んでいこうと思います。
xixaoの卒論状況がよめるのははてなハイクだけ。