いまの気分を表すと

東京に来て、8ヶ月が経って、なかなか東京も良いなぁ。と思う。
便利だと思うし、面白いと思う。地元ではなかなか無い体験ができて、非常に幸福だと思う。
 
けれどもそれで全てが満足かといえば、そうではなくて、東京は何でもあって、何にも無い。
東京はコンビニに似ていると思う。
昔から、コンビニには「何でもあって何にも無い」という思いを抱いていた。
必要なものは全部あって、いつでも手に入れられるけれど、でも、本当に必要なものは、何にも無い。
 
東京も、今の自分にとっては、そんな町である。
銀座と、新宿と、秋葉原に行けば、大抵のものは手に入るし、見ることができる。
でも、それで幸せになれるのかと問われれば、それはまた、別の問題。
 
じゃあ何が欲しいんだ。
と問われても、なかなか答えられない。
 
大阪や、京都なら、それがあるのかと問われても、それも違うと思う。
 
きっとその問いにに答える力が、欲しいんだと思う。
 
今の気持ちを表す風景を探したら、大正区に有った。
だいたい、今、こんな感じ。